ホーム > メガ・ドック日記 > お知らせ > 店長の本音

メガ・ドック日記

ここから本文です。

店長の本音

2021年09月18日|お知らせ

今、ベース限定のクリアキットを生産するなら一般キットの生産を増やして、個人店に1個でも多く卸せる様に問屋にまわしてもらえないでしょうか?
今回再販のナイチンゲール、改めて問屋に確認しましたが割り振りの数が無くて店には一切入りません。

現在プラモデルを楽しむ方が増えたのコロナ禍で巣篭もり需要だとメーカーは思っているのでしょうか?
確かにココ1年半でプラモデルを楽しむ方が増えたのは事実ですし、機動戦士ガンダムが偉大な作品である事も知っています。

巣篭もり需要以前から現在購入されている方は、若年層だけではなく子供の頃にガンプラを楽しんでいた方も多く居られます。

今、プラモデルを再開されてる方は、こんな方が多いのです。
子供の頃に個人模型店に行き、店の方とガンダムやガンプラの話で盛り上がりガンプラを買って帰り、友達と作り遊んだり、模型店主催のガンプラコンテストに出したりと楽しかった思い出が有ったから、今は何処にも遊びに行けないし、それならプラモを作ろう!懐かしいガンプラを作りたいと購入されている方が多いです。(お客さんと話してます)

勿論、個人店にだけじゃなくスーパーや百貨店のおもちゃ売り場にもプラモデルは売っていましたが個人模型店の数が多くなかったですか?

当時のガンプラブームを支え拡めるのに一肌脱いだ個人模型店を蔑ろにして、今は量販店やフランチャイズ店にばかり納品されてるのが現実。勿論、発注数の桁が違うのは、百も承知です。
SNSで投稿などを見てると正直辛いです。

問屋さんが商品が入ってくる量が少ないため、個人店に卸せる量が少なくて申し訳ないと言われます。
別の問屋は、1年も取引が無いうちの店には、バンダイ製品を一切卸せませんと言われました。
(もうすぐ付き合いが1年になると思いますが多分無理でしょうね)

折角、プラモの需要が増えたのにお客さんからこの様な声が上がってます。
『ガンプラ買えないなら、もうプラモやめようかな?』
『ベースに行けるヤツしか新作買えないやん』
『いつ来てもキット変わらないね』
『○○の在庫ありますか?予約できますか?』
こんな事が言われる日々で正直、謝るだけで辛いんです。

プラモデルは、ガンプラだけじゃないので辞めずに違うジャンルも作ってみませんか?
サテライト店を作られてるけど、コロナ禍で離れてるのに行けないですよね。
毎週出荷ある度に新製品を並べて置きたいのですが入荷が出来ないのです。
正直、発注数しても1個や2個しか入荷されないし、入荷出来るか保証が無いので予約が出来ません。

某メーカーは、納品時に発注数に満たさなければ、後日になるが再生産してキチンと納品をしてくれます。
バンダイ製品の場合はショートしたらそれで終わりです。
何の為の発注を取っているのですか?発注数の最低1個も入らないならバンダイ製品を取り扱うのがイヤになってきます。
(お客さんの為にやめませんが)

私が子供の頃に行ってた店は、「ガンプラはもう扱いたく無い買いたいのなら量販店で行って」と言われてます。

プラモデルを楽しんでる方も買えずヤキモキしてるのわかっています。
お店もこんな感じでモヤモヤしてます。

ウチのお客さんには居ませんが買えないからと店に八つ当たりしてる方も居るみたいです。
店の方も最善の努力をされているハズですので八つ当たりは辞めてください。
嫌気をさして模型店をやめられる=自分が買える場所が減るという事です。

さっきも再販キットの問い合わせが入りましたが入荷ない事を返事しました。

正直、辛いです。
メーカーの直売店で販売するのは仕方がないです。
しかし限定品を製造するのであれば、一般流通に流せる製品を作って少しでも個人店に卸してください。

ダラダラと書いてしまいましたがコレが店長の本音です。

このページの先頭へ